Route 66 - フリーライター・編集 村上菜つみのHP
RSS ファンになる

最新記事

曇天ライダー第4回!
アウトライダーでエッセイはじめました。
初キャンプ
曇天ライダー第三回!
しらすトースト

最も人気の高い記事

曇天ライダー第4回!
アウトライダーでエッセイはじめました。
初キャンプ
曇天ライダー第三回!
しらすトースト

カテゴリー

MC仕事
OR仕事
つれづれ
検索エンジンの供給元:

曇りのち快晴

MC仕事

曇天ライダー第4回!

雨が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
さて、モーターサイクリスト7月号が発売されました(^^)
 
今回の「曇天」は大好きな街、銚子です。
「肩の力抜いていこう」と決めて行ったので、
カメラマン・ハラ氏と普通にキャッキャ言いながら
楽しんできちゃいました(^0^)いやあ、楽しかった!
んー、楽しすぎてもはや「曇天」じゃなくなってきましたかね?
記事にもそんな雰囲気が出てるでしょうか?
 
また感想・ご意見等お待ちしていますね~(^^)

曇天ライダー第三回!

GWに入ってせっかく暖かくなったのに、今日は寒かったですね。
そろそろ皆様、お帰りの頃でしょうか?
それともGWの中日は忙しくて残業だったりするのでしょうか?
お疲れ様です(^^)
 
さて、そんな皆さんに本日発売のモーターサイクリスト6月号のお知らせです。
表紙タイトルは“「乗り換え」で変わる!” んー、どうでしょう?
何が変わるのか気になりますねえ。
私は今の愛車で6台目ですが、一台一台に色々な思い出がありますねえ。
皆さんはどうですか?
 
曇天ライダー三回目の今回は、SRに乗っています。
SRと同い年の私の、35年の軌跡を綴ってみました。
子供の頃の写真を載せようと久々に幼少期のアルバムを見たら、
息子と同じ顔の私がいたのには驚きましたが…(^^;)
 
詳しくは書店で。
 
追伸:髪、短く切りすぎました(T_T) 
さっきすっぴんでコンビニに行ったらレジのおばさんに
「あ、お兄さん、レシートは?」って言われました(泣)
 
 
 
 

曇天ライダー 第2回!

告知が遅くなってしまいましたが(^^;)
月刊モーターサイクリスト5月号、昨日発売しました!
 
表紙のコピー、キャッチーですよね?
うーん、気になる言葉。考えさせられる企画です。
 
他にも興味深い企画が満載、読み応えのある一冊ですよ!
 
あ、曇天ライダー第2回もお楽しみに(^^)!
 

新連載!

こんにちは(^^)! 風の薫りが春めいてきましたね。
バイクに乗りたくてうずうずしてる方も多いのではないでしょうか?
それと同時に花粉症もムズムズかもしれませんが。。。(^^;)
 
さて、本日モーターサイクリスト4月号発売でございます!
今回からツーリングものの連載が始まりました。
ベテランライダーの方向けですのであまりガイドはしていませんが、
千葉へ走りに行った際の心情的なものを綴っております。
初回なのでまだまだ手探りではありますが、読んでいただけると幸いです(^^)
 
春といえば、もうすぐモーターサイクルショーですね!
私もふらっと行きたいと思っていますので、皆さんに会えたら嬉しいです。
見かけたら気軽に声をかけて下さいね(^。^)
 

Starシリーズ 乗り比べ!

すまんこってす、久々の更新です(^^)
本日、モーターサイクリスト3月号発売です!
 
今回は「ステキなおじさま」に加え、
ヤマハStarシリーズの乗り比べを行いました。
MCでおなじみの廣瀬達哉さん、MC前編集長の吉田さんと
三人で変わりばんこの乗り比べ、楽しかったです(^^)
 
今回は座談会のみで好き勝手に喋くっただけですので
原稿は書いていませんが(座談会は担当・高野さんが原稿起こし)、
三人の楽しい乗り比べの様子、Starシリーズの魅力が伝わる
良い記事になっていますので、要チャックです!
 
これからホンダさんに行ってきます(^^)
今日の関東は夜9時頃から雨が降りそうだということなので
皆さんも早めにお帰り下さいね♪
 

仕事はじめ

今日は日本全国仕事はじめ。。。
街中を歩いていても、市役所に行っても、銀行に行っても、
まだ皆さんフワフワしている感じが(^^)
お屠蘇気分とは言いますが。。。
そういや、今年はお屠蘇呑まなかったな(-.-)ウーン
 
お正月休みの間、皆さんMC足着きアルバム見て下さったようで、
FBからもメッセージいただきました(^^)
ありがとうございます!
 
MC小川さんのコラムにも書いてありましたが、
なかなか過酷な8日間の撮影の間、ほとんどコンビニ飯だったので
しばらくコンビニに近寄らなくなりました(^^;)
やっぱり自分で作ったご飯が一番美味しく感じますね♪
 
それにしても小川さん、ねぎらいの言葉を書いてくれていましたが
一番チャカチャカ動いていたのはあなた様ですよ(笑)
車両をカメラから見て同じ角度になるよう配置し、
モデルが跨るや飛んできて、メジャー片手にいくつもデータを取り、
メモし、撮影が終わるや次の車両を配置する。。。(以降繰り返し)
そんなこんなを180台もやってのけたんですからっ!
 
40代の男性があんなに機敏に、しかも長時間、毎日動けるなんて
正直ビックリです。毎日コマ送り映像を見ているかのようでした。
ん~、すごい人だ。ちなみに夜、謎の太腿痛に悩まされたそうです。
 
カメラマンの山手さんは寒空の中、
足元の撮影の度にゴロリと地べたに転がり
「赤ちゃんパンダ」の名を欲しいままにする一方、
跨ぎの撮影のために離れた場所までダッシュする。。。
(以降繰り返し)
 
そしてその180台に「はい次!」「はい次!」とばかりに跨り続け
インプレをとり続ける、MCのスイーツ男子つっちーさん、そして私。
ゆっくり考えるヒマなんてほとんどない
まさしく瞬間の「印象(インプレッション)」です。
 
土「だんだん単調になってきちゃったよー俺のインプレひどいよね」
菜「私のメモなんかシートツルツル、足着きベタベタしか書いてないですよ」
土「まだ全然原稿書き始めてないよー」
菜「私もまだ一台も書いてないですよ!」
 
なんて言っていた割にナイスなインプレ書いているではないですか。
うぬう、謀られた。。。
 
そんな感じで大変でしたけれど、180台も跨れる機会に恵まれて
個人的にも、とても良い企画でした(^^)
参考にしていただけると幸いです♪
 

足着きインプレ!

月刊モーターサイクリスト2月号がリニューアルして
本日発売です!
 
今回私は、付録の「足着きアルバム」インプレ書かせて
いただいてます。
 
もひとつ、連載企画「ステキなオジさま」も
はじまりました(^。^)!
 
今日は仕事納めの方も多いかと思われます(^^)
今年一年のお仕事、皆さん本当にお疲れ様でした☆
明日から楽しい楽しいお正月休みの皆さんも
おうちに帰るまで風邪などひかないように気をつけて下さいね。
今日は夕方から雨か雪が降るそうですので。。。
 
ではでは~(^^)/

メリークリスマス♪

ご無沙汰です(^^)久々にのぞいたら閲覧増えてますね。
コメント下さった方も。。。ありがとうございます。
今日からなるべくブログも更新していきたいと思います。
 
今日は寒いですね、ホワイトクリスマスになりそうな勢いです。
でも世間は三連休明けのせいか、昨日までの浮かれた感じがないですね。
本当のクリスマスは今日だというのにね。
 
さてさて、そんな皆様にクリスマスプレゼント…
もとい、お仕事の告知です。
先々月に引き続き、MC(月刊モーターサイクリスト)
に記事書いてますよ。いつも1日発売のMCですが、
今号は12月28日(金)発売です!
 
今回のお仕事は毎日毎日、大変でした(^^;)
本が出たらその辺の裏話もしたいと思いますが。。。
 
取り急ぎ3日後の28日(金)は書店へGO! です(^。^)