Route 66 - フリーライター・編集 村上菜つみのHP
RSS ファンになる

最新記事

曇天ライダー第4回!
アウトライダーでエッセイはじめました。
初キャンプ
曇天ライダー第三回!
しらすトースト

最も人気の高い記事

曇天ライダー第4回!
アウトライダーでエッセイはじめました。
初キャンプ
曇天ライダー第三回!
しらすトースト

カテゴリー

MC仕事
OR仕事
つれづれ
検索エンジンの供給元:

曇りのち快晴

つれづれ

初キャンプ

 
息子がすっかり元気になったので、GWにかねてから予定していた初キャンプに
連れて行きました(^^)
 
場所は戸隠のファミリー向けキャンプ場。
標高が高く、けっこう寒い! 一週間前まで体調を崩していたので心配していましたが、
自然いっぱいの中ではしゃぎまわる息子を見て私も幸せな気分に。。。
空気が澄んでいて、深呼吸するのが気持ちよかったです。
川沿いには水芭蕉がたくさん咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜には焚き火をし、飯ごうでご飯を炊いて、豚汁をつくりました。普段、白米だけなんて食べない息子が、飯ごうのご飯をお代わりして食べたのにビックリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑焚き火内でポップコーン製作中。
 
満点の星空の下、ぐっすり寝ました。キャンプっていいね(^^)
 

しらすトースト

 
息子、一昨日より発熱中。寝てるか起きてぐずってるか。。。
仕事も家事も落ち着いてできないので、看病しながら
普段できないちょこちょこっとしたことをしてみたり。。
してます(^^)
 
しらすが安くなっていたので、しらす丼だけでは飽き足らず
ずっと試してみたかったこれを作ってみました。
 
 
 
 
 
 
しらすトーストです。
大好きな吉田秋生さんの漫画「海街Diary」に出てきた
主人公の思い出のメニュー。
同じ物語に出ていたジンジャーミルクティーも一緒に作りました。
物語に出てくる食べ物って無性に食べたくなりませんか(^^)?
 
バターとしらすと海苔のコラボ、絶妙です!
のっけるだけなので、良かったら試してみて下さいね。
 
食欲がなかった息子も、大好きなお魚につられてパクパク。
ちょっと安心しました。
元気になったら、久々に湘南・江ノ島あたり連れて行こうと思います。
もちろん、舞台になった鎌倉へも。
 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
新しい年を新たな気持ちで、穏やかに思慮深く過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
 
奥多摩にある山深い宿で年越ししました。
テレビもラジオもない場所で山菜料理を食べ、とても静かな年越しです。
でも久々にゆっくり温泉に浸かり、囲炉裏端でぼんやりしたり…
朝は餅つきの音が宿に響きます。
つきたてを、からみ餅とあんころ餅で楽しみました。美味しかった!
 
こんな年末、お正月も良いなと思いました(^_^)
 
 
 

ただいま!

またブログをはじめました! 更新はゆるゆるだと思いますが、皆さん遊びにきて下さいね♪ 銀平も元気です。