Route 66 - フリーライター・編集 村上菜つみのHP
RSS ファンになる

最新記事

曇天ライダー第4回!
アウトライダーでエッセイはじめました。
初キャンプ
曇天ライダー第三回!
しらすトースト

最も人気の高い記事

曇天ライダー第4回!
アウトライダーでエッセイはじめました。
初キャンプ
曇天ライダー第三回!
しらすトースト

カテゴリー

MC仕事
OR仕事
つれづれ
検索エンジンの供給元:

曇りのち快晴

曇天ライダー第4回!

雨が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
さて、モーターサイクリスト7月号が発売されました(^^)
 
今回の「曇天」は大好きな街、銚子です。
「肩の力抜いていこう」と決めて行ったので、
カメラマン・ハラ氏と普通にキャッキャ言いながら
楽しんできちゃいました(^0^)いやあ、楽しかった!
んー、楽しすぎてもはや「曇天」じゃなくなってきましたかね?
記事にもそんな雰囲気が出てるでしょうか?
 
また感想・ご意見等お待ちしていますね~(^^)

アウトライダーでエッセイはじめました。

乾きっぱなしの大地を湿らすようなしっとり加減の雨ですね。
ロケ日翌日のグッタリした身にはぴったりの天気です。
今日は家でおとなしくしてます(^^;)
 
さて、新しいお仕事の告知です。
本日発売の「アウトライダー」でエッセイ書いてます。
ツーリング誌出身の編集者として個人的にも憧れの雑誌だったので、
お仕事を頂けてとても嬉しいです(^^)
 
思えば私がジパングツーリングに入った2003年、
現編集長の菅生さんが「アウトライダー」を復刊されたのをよく覚えてます。
初めて参加したジパツーの企画会議で、
復刊第一号の「アウトライダー」を皆で回し読みしました。
かっこいいなあ、大人の雑誌だなあ、と思っていたのに
まさか十年後、自分が書いたものが載るとは。んー、感無量。
 
今日の天気とは対照的な、鮮やかな青空の表紙です。
書店で探してみて下さいね。
 

初キャンプ

 
息子がすっかり元気になったので、GWにかねてから予定していた初キャンプに
連れて行きました(^^)
 
場所は戸隠のファミリー向けキャンプ場。
標高が高く、けっこう寒い! 一週間前まで体調を崩していたので心配していましたが、
自然いっぱいの中ではしゃぎまわる息子を見て私も幸せな気分に。。。
空気が澄んでいて、深呼吸するのが気持ちよかったです。
川沿いには水芭蕉がたくさん咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜には焚き火をし、飯ごうでご飯を炊いて、豚汁をつくりました。普段、白米だけなんて食べない息子が、飯ごうのご飯をお代わりして食べたのにビックリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑焚き火内でポップコーン製作中。
 
満点の星空の下、ぐっすり寝ました。キャンプっていいね(^^)
 

曇天ライダー第三回!

GWに入ってせっかく暖かくなったのに、今日は寒かったですね。
そろそろ皆様、お帰りの頃でしょうか?
それともGWの中日は忙しくて残業だったりするのでしょうか?
お疲れ様です(^^)
 
さて、そんな皆さんに本日発売のモーターサイクリスト6月号のお知らせです。
表紙タイトルは“「乗り換え」で変わる!” んー、どうでしょう?
何が変わるのか気になりますねえ。
私は今の愛車で6台目ですが、一台一台に色々な思い出がありますねえ。
皆さんはどうですか?
 
曇天ライダー三回目の今回は、SRに乗っています。
SRと同い年の私の、35年の軌跡を綴ってみました。
子供の頃の写真を載せようと久々に幼少期のアルバムを見たら、
息子と同じ顔の私がいたのには驚きましたが…(^^;)
 
詳しくは書店で。
 
追伸:髪、短く切りすぎました(T_T) 
さっきすっぴんでコンビニに行ったらレジのおばさんに
「あ、お兄さん、レシートは?」って言われました(泣)
 
 
 
 

しらすトースト

 
息子、一昨日より発熱中。寝てるか起きてぐずってるか。。。
仕事も家事も落ち着いてできないので、看病しながら
普段できないちょこちょこっとしたことをしてみたり。。
してます(^^)
 
しらすが安くなっていたので、しらす丼だけでは飽き足らず
ずっと試してみたかったこれを作ってみました。
 
 
 
 
 
 
しらすトーストです。
大好きな吉田秋生さんの漫画「海街Diary」に出てきた
主人公の思い出のメニュー。
同じ物語に出ていたジンジャーミルクティーも一緒に作りました。
物語に出てくる食べ物って無性に食べたくなりませんか(^^)?
 
バターとしらすと海苔のコラボ、絶妙です!
のっけるだけなので、良かったら試してみて下さいね。
 
食欲がなかった息子も、大好きなお魚につられてパクパク。
ちょっと安心しました。
元気になったら、久々に湘南・江ノ島あたり連れて行こうと思います。
もちろん、舞台になった鎌倉へも。
 

曇天ライダー 第2回!

告知が遅くなってしまいましたが(^^;)
月刊モーターサイクリスト5月号、昨日発売しました!
 
表紙のコピー、キャッチーですよね?
うーん、気になる言葉。考えさせられる企画です。
 
他にも興味深い企画が満載、読み応えのある一冊ですよ!
 
あ、曇天ライダー第2回もお楽しみに(^^)!
 

新連載!

こんにちは(^^)! 風の薫りが春めいてきましたね。
バイクに乗りたくてうずうずしてる方も多いのではないでしょうか?
それと同時に花粉症もムズムズかもしれませんが。。。(^^;)
 
さて、本日モーターサイクリスト4月号発売でございます!
今回からツーリングものの連載が始まりました。
ベテランライダーの方向けですのであまりガイドはしていませんが、
千葉へ走りに行った際の心情的なものを綴っております。
初回なのでまだまだ手探りではありますが、読んでいただけると幸いです(^^)
 
春といえば、もうすぐモーターサイクルショーですね!
私もふらっと行きたいと思っていますので、皆さんに会えたら嬉しいです。
見かけたら気軽に声をかけて下さいね(^。^)
 

Starシリーズ 乗り比べ!

すまんこってす、久々の更新です(^^)
本日、モーターサイクリスト3月号発売です!
 
今回は「ステキなおじさま」に加え、
ヤマハStarシリーズの乗り比べを行いました。
MCでおなじみの廣瀬達哉さん、MC前編集長の吉田さんと
三人で変わりばんこの乗り比べ、楽しかったです(^^)
 
今回は座談会のみで好き勝手に喋くっただけですので
原稿は書いていませんが(座談会は担当・高野さんが原稿起こし)、
三人の楽しい乗り比べの様子、Starシリーズの魅力が伝わる
良い記事になっていますので、要チャックです!
 
これからホンダさんに行ってきます(^^)
今日の関東は夜9時頃から雨が降りそうだということなので
皆さんも早めにお帰り下さいね♪
 

仕事はじめ

今日は日本全国仕事はじめ。。。
街中を歩いていても、市役所に行っても、銀行に行っても、
まだ皆さんフワフワしている感じが(^^)
お屠蘇気分とは言いますが。。。
そういや、今年はお屠蘇呑まなかったな(-.-)ウーン
 
お正月休みの間、皆さんMC足着きアルバム見て下さったようで、
FBからもメッセージいただきました(^^)
ありがとうございます!
 
MC小川さんのコラムにも書いてありましたが、
なかなか過酷な8日間の撮影の間、ほとんどコンビニ飯だったので
しばらくコンビニに近寄らなくなりました(^^;)
やっぱり自分で作ったご飯が一番美味しく感じますね♪
 
それにしても小川さん、ねぎらいの言葉を書いてくれていましたが
一番チャカチャカ動いていたのはあなた様ですよ(笑)
車両をカメラから見て同じ角度になるよう配置し、
モデルが跨るや飛んできて、メジャー片手にいくつもデータを取り、
メモし、撮影が終わるや次の車両を配置する。。。(以降繰り返し)
そんなこんなを180台もやってのけたんですからっ!
 
40代の男性があんなに機敏に、しかも長時間、毎日動けるなんて
正直ビックリです。毎日コマ送り映像を見ているかのようでした。
ん~、すごい人だ。ちなみに夜、謎の太腿痛に悩まされたそうです。
 
カメラマンの山手さんは寒空の中、
足元の撮影の度にゴロリと地べたに転がり
「赤ちゃんパンダ」の名を欲しいままにする一方、
跨ぎの撮影のために離れた場所までダッシュする。。。
(以降繰り返し)
 
そしてその180台に「はい次!」「はい次!」とばかりに跨り続け
インプレをとり続ける、MCのスイーツ男子つっちーさん、そして私。
ゆっくり考えるヒマなんてほとんどない
まさしく瞬間の「印象(インプレッション)」です。
 
土「だんだん単調になってきちゃったよー俺のインプレひどいよね」
菜「私のメモなんかシートツルツル、足着きベタベタしか書いてないですよ」
土「まだ全然原稿書き始めてないよー」
菜「私もまだ一台も書いてないですよ!」
 
なんて言っていた割にナイスなインプレ書いているではないですか。
うぬう、謀られた。。。
 
そんな感じで大変でしたけれど、180台も跨れる機会に恵まれて
個人的にも、とても良い企画でした(^^)
参考にしていただけると幸いです♪
 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
新しい年を新たな気持ちで、穏やかに思慮深く過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
 
奥多摩にある山深い宿で年越ししました。
テレビもラジオもない場所で山菜料理を食べ、とても静かな年越しです。
でも久々にゆっくり温泉に浸かり、囲炉裏端でぼんやりしたり…
朝は餅つきの音が宿に響きます。
つきたてを、からみ餅とあんころ餅で楽しみました。美味しかった!
 
こんな年末、お正月も良いなと思いました(^_^)